So-net無料ブログ作成
検索選択

復活(気持ちだけ) [Health]

ほぼ1か月ぶりの更新となってしまいました。
なんというか更新する気が起きず、自分に「5月病だし仕方ないか」と言い訳をしていました。(自分のブログのために言い訳を考えても仕方ないんですが。。。)
 
もっとも、5月病というのは全くのうそではなく、今日に至るまで3週間ほど体調不良に悩まされています。
4月に大学時代の友人とのランチで、その友人(T君といいます)から、「2月は1か月間風邪をひいていた」という話を聞き、絶対嘘か特異体質だと思ったものです(彼には「今日は巻き爪だから旅行には行けない」と言い出した前歴や、アメリカからの帰国後倒れて鳥インフルエンザだか炭そ菌だかを疑われた前歴があります)。
私はこれまで風邪を引いても、数日で発熱し、熱が引いたあとは1~2日で完治するという体質だったのですが、今回ばかりはGWの翌週の週末からのどが痛くなり、それが1週間。次は鼻がズルズルになり1週間。さらに、先週は頭痛が始まり、先週末の金曜日にはついに8度5分ほどの発熱。そして、現在も頭痛が残るというフルコース。T君の言葉がようやく信じられるようになったというか、T君にうつされたのではないかとさえ思えてきます。
 
まあ、そんな満身創痍の状況ではありますが、なんとか更新を続けていこうと思います。

鬱打死脳(メンタルヘルス) [Health]

月曜日は有給をいただいていたので、昨日は4連休後の出勤でした。

実は、最近、殊に先週から仕事に気合が入らず、ちょっと自分が鬱気味ではないかと心配していました。(おそらくこの1か月くらい同じ書面のリバイスを繰り返していて煮詰まっているというのが根本的な原因だと思いますが)

すると、昨日出勤すると、なんともタイミングのいいことに「メンタルヘルス・シート」なる心の健康チェックシートが置いてありました。

要は「最近よく眠れますか」などといった質問の意図が見え見えの質問に60問答えて該当数を数えるというもの。「監修 総務人事・恩給局 編集・発行 財団法人能率増進研究開発センター」とあります。この業務をまず官から民へ委譲して公務員削減すべきだな、とか、この財団法人は天下り先だろうかななどと考えながらも、早速チャレンジ。

「人と話していて腹立たしくなることがある」なんて質問がありますが、それは自分の心じゃなくて相手が悪いんじゃねーの、なんて考えながらさくさく回答。5分くらいで終わってしまいます。

結果は、ストレス度11、疲労度11、うつ度15。

うーん、これだけではまったく何の指標か分かりませんね。別の項目を見ると国家公務員のサンプル調査によるとストレス度の平均値は12.4、疲労度の平均値は14.9、うつ度の平均値は14.6だそう。

平均値の差もビミョ~でコメントしづらいですが、私の場合、若干うつ度が高いようですね。その下にはアドバイス欄があります。

「うつ度12~17 ちょっとうつ状態が見え隠れしているかもしれません」

うーん、やっぱりそうか。心配だなあと思い、さらに読み進めると、直後に

「しかし、日常生活ではこの程度のことはありがちです。」

なんやねん、それ?心配ないの?それとも気休め??

結局自分のメンタルヘルス状態はよく分からずじまいでした。

ちなみにこのメンタルヘルス・シート、定価50円ですが、裏面の記載によると〔送料財団負担〕らしいので(売れても財団が損する?)、興味のある方は是非お買い求めください(海外発送料も無料かどうかはわかりませんが、特に国内限定とは書かれていないので、チャレンジしてみてください)。


診療所 [Health]

そんなわけで、ついに耐え切れず、歯科の診療所に行くことにしました。診療所というのは役所の中にあるものなわけです。

この診療所、去年の秋まではなんと無料だったんですね。薬代も含めて。私が来てすぐに有料化されてしまいました。「朝ズバッ」でみのもんたに叩かれる前に無料をやめて本当によかったのではないかと思います。

とはいえ、いまだに自己負担1割で済む省庁があったり(うちの役所だと3割ですが)、就業時間中に行けたりするなどみのもんたに突っ込まれるべきところは満載です、診療所自体、役所の中にあるとは思えないくらい非常にきれいです。

ただ、それだけ優遇されているだけあってか、いつも非常に混雑しているようで、私の場合も数十秒口内を見られただけで、外見上歯に異変がないために、緊急性なしという判定を一方的に下され、空きが出たら呼ぶから帰ってくれといわれてしまいました。

まあ、風邪を引かない限りは毎日病院に通うというような老人が数多くいる現状の下では、病人を選ぶスクリーニングの必要性は今後ますます高まってくるとは思いますが、外見上異状が見られない重病というものもたくさんあるわけで、精度を高めていかないと、安易なスクリーニングによる医療ミスが頻発してしまうのではないか心配です。


歯が痛い [Health]

ここ最近歯が痛みます。

最近といっても、もう1年以上になるでしょうか。普段はなんともないのですが、細かくて硬いもの、たとえば噛み砕いた後のせんべいとか、それこそゴマとか、そういうものを噛んだとき、たまに右上の歯に電流が走るように痛むことがあります。

その痛みが走ったが最後、何を噛んでも痛いという状態が続くので、左側でしか噛むことができません。そうやって左側で噛み続けていると数日して痛みがなくなります。痛みがない間は肉だろうが野菜だろうが何を噛んでも大丈夫なのです。

虫歯でも、歯に穴が開いているわけでもないため、歯医者はまともに取り合ってくれません。また、大体歯医者に行くときに限って痛みが引いてしまうんで、切迫感がないんですね。

また診察も人によっていうことがばらばらで、噛みあわせが悪いから一点に力がかかって炎症を起こすんだとか、歯周病じゃないかとか、埋伏過剰歯の影響じゃないかとかいろいろです。埋伏過剰歯とはご存知の方もいらっしゃるでしょうが、要は歯が余ってるんですね。すべて生え変わっているにもかかわらず、私の場合歯が5本歯茎の中に埋まってて、2本は歯茎から顔を出したので抜いたのですが、まだ3本あります。

親知らずを入れると6本抜歯していて生え変わりのときの抜けかけの歯の抜歯経験をいれると結構な数に上るので、歯を抜くのは慣れたもんですが、今回の歯痛の場合、抜けば治るというものでもなさそうなので厄介です。


持病=熱 [Health]

昨日は熱で寝込んでました。

ここ数年体質がおかしくなったのか、時たま急にすごく高熱になることがあります。前回は9月くらいだったでしょうか。

昨日は昼2時くらいにちょっと気分が悪くなり、そのときは7度8分、その後熱さましを飲んだものの、数時間で8度9分まで上がりました。

今日は多少頭痛がするくらいですが、元気なので、インフルエンザではなさそうです。

こんな体質で来年留学に行きたいとかいってていいのだろうかとちょっと不安な今日この頃です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。