So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!合格 [Daily Life]

どんどん明日の予習がやばくなっていますが、さらに書き進めます!

今日(といってもこちらの日付は既に変わってしまいましたが)、遅ればせながら、Patentの休講を利用して、DMV(自動車局)に筆記試験を受けに行ってきました。

MBAの方が作成したマニュアル等では予約がないとかなり混雑するということだったのですが、ウエブ上からの予約は直近の予約ができなかったため、隣町オークランドのDMVに予約なしで直接行ってきました。着いたのは8時半ころだったと思いますが、ほとんど混雑もなく、事務手続きも思った以上にスムーズでした。

ただ、試験の運営は日本の運転免許取得プロセスでは考えられないようないい加減なもので、試験会場は椅子もなく、日本の選挙で投票用紙に記入するような立ったままで書く机があるだけですし、私の試験問題は途中の一枚が逆に綴じられており、2ページの次が3ページではなく4ページ目になっていました。また、印刷もいい加減で、選択肢の文章と、その選択肢を選んだときにチェックするためのボックスがちょうど一行ずつずれているために、どこにチェックしたらよいのか分からないという有様でした(分かりやすくするために、図示してみました。↓)

選択肢A・・・
選択肢B・・・ □
選択肢C・・・ □
         □

肝心の筆記試験についてですが、日本語で受けたため、そんなにストレスなく受験することができました。また、LLMのクラスメイトから過去問を回してもらって勉強したのですが、ほぼ全問がまったく過去問と一緒だったのが驚きでした。唯一過去問と違っていたのに気づいたのは、過去問では
「21歳以上の者が( )以上の血中アルコール濃度で運転するのは違法である」の括弧内を選択する設問で、正解となる選択肢が
「0.08%-1パーセントの800分の1」と書いてあり、明らかな算数の間違いを犯していたのですが、今日受けた問題では「1パーセントの100分の8」と正しく訂正されておりました。誰か日本人が指摘したのでしょうか。。。

筆記試験はおかげさまで難なくクリアすることができましたので、次はいよいよ実技試験です。試験官によっては非常に意地悪らしく、苦労している人も沢山いらっしゃるようなので、何とかいい試験官にめぐり合うことを祈りたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

maru

おめでとうございます!

実技も一発合格期待です。
by maru (2007-09-27 12:41) 

UCバークレー日本人学生会(Cal Japan Club)

はじめまして

突然のメールで失礼いたします。私UCバークレー日本人学生会(Cal Japan Club)キャリア担当のジン・トウカ(法律学部,4年) と申します。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

当UCバークレー日本人学生会は学術分野や学年に限定せず、バークレーにいる日本人に交流の場を提供する組織として長年活動して参りました。学生のキャリア設計支援として、10月27日(土)午後にリクルート社、在校生、社会人体験者を集めたサンフランシスコキャリアセミナーの開催をバークレー校内にて予定しております。その際に、ボルトロースクールに在籍する方々の中で約20分ほどのロースクール体験談を語っていただける方または学生のロースクールに関する質問にお答えいただける方を募集いたしております。参加していただいた方には必ず厚くお礼を申し上げたいと思います。

どうかご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ジン・トウカ
UCバークレー日本人学生会(Cal Japan Club)キャリア担当
510-932-5932
ucberkeleycjc@yahoo.co.jp
by UCバークレー日本人学生会(Cal Japan Club) (2007-10-01 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。