So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚記念日withヨセミテ [エンタメ]

私事ではありますが(このブログは断るまでもなくすべて私事なんですが)、9月22日は私たち夫婦結婚記念日でした。
だから、というわけではないんですが、先週末は渡米直後から計画していたヨセミテ国立公園に行ってきました。

車を購入して以来の長距離ドライブで、資料によって片道3時間程度で行けると書いてあるものもあれば、サンフランシスコから5時間かかると書いてあるものまであるのですが、バークレーから制限時速+αで行くと片道ほぼ4時間という感じでした。

そして、また公園内が広大です。観光の拠点ヨセミテビレッジから、一番の景勝地グレイシャーポイントまで、車で1時間弱、数十キロを走る必要がありますが、それでも公園全体の一部に過ぎないなど、スケールに圧倒されました。そんなわけで、公園内も車がビュンビュン走っていて、排気ガスで自然に悪影響を与えないだろうかと心配になってしまうのですが、ビレッジ周辺以外にはバス等の手段も限られているので仕方ないのでしょう。

写真には残念ながら収めることはできませんでしたが、リスがドングリを埋めているのを目撃したり、キツツキ(?)がひたすら口ばしで木をつつき続けているのを見たり、果ては車で公園内を走っている時に小熊が道路を横断しているのを見たりしたときは、アウトドア派ではない私達夫婦も思わず興奮してしまいました。

土曜日は私たちの結婚記念日にもかかわらず、今月入って以来初めての大雨という不運だったのですが、日曜日にはヨセミテのシンボル、ハーフドームの綺麗な姿を見ることができましたし、夏の乾燥していた気候で枯れていたヨセミテ滝の流れる姿を見ることもできました。雨降って地固まる、ではないですが、今後も何事もプラス思考で楽しんで行きたいと思います。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。