So-net無料ブログ作成
検索選択

バークレー日本人会 [Boalt Hall]

明日からの月曜日に向け、予習をしないといけないところですが、勢いで更新を続けてしまいます(ブログ自体は日本時間のままなので、分かりにくくてすみません)。

今日は、バークレー到着後初の、そして日本人LLM生10人プラス全ご家族が初めて集まっての日本人会が開催されました(と客観的に書いていますが、もともとは日本人LLMメーリングリストで、私が無責任に「みんなで集まりましょう」と書いたのが発端なのですが。。。)。

言いだしっぺにもかかわらず、私は直前まで場所探しもせず、最終的に私のすぐご近所に住むSさんが瀟洒ということばがぴったりの素敵なアパートを提供してくださり、ようやく開催にこぎつけました(Sさん、本当にありがとうございます)。

どれだけプライバシーを暴いてよいのかわかりませんが、今年のバークレー日本人LLM生10名のプロフィールは以下のような感じです。(クレームがあれば削除いたします)
いわゆる大手渉外事務所から4名、外資系法律事務所から2名、官庁から1名、裁判所から1名、民間企業から1名、以上のどれにもあたらないのが1名(私)
男性8名、女性2名、
コーポレート/ファイナンス系(適当な分類です)が5名、私を含めた知財系が4名、公法系が1名

皆さんとも一生のお付き合いをさせていただきたいと思えるとてもすばらしい方々で、話は尽きず、Sさんには申し訳のないことに12時から4時ころまで大変長居をしてしまいましたが、非常に有益な時間を持つことができました。アメリカまで来て日本人同士で戯れてどうする?というお叱りの声も聞こえてきそうですが、他国のLLM生もアメリカ人のJDの学生も大量にいるので、それぞれの知り合いを増やす中で日本人同士結束して人脈を共有するというのが現実的ではないかなという気がしています(その意味では10人というのは最初少し多いかなと思いましたが、結束による相乗効果を発揮でき、しかも一同に会して話ができる規模という意味では丁度いいのではないかと感じています。)。

先週1週間の授業のペースで少し気が滅入っていましたが、ナパツアーと日本人会のおかげで気分転換になりました。現在、カリフォルニア時間でおよそ23時30分と、明日の予習が終わらないことは確定(涙)ですが、今週も1週間がんばりたいと思います!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

maru

お互いお疲れ様ですねえ。

終わらないのは世の常、こちらは途中までで臨んでいます。ため息満載です。単語逐一調べるのも2日目にしてやめました。

おっしゃるとおり、パワポを使う人は文字と音声で同時に情報が入ってくるので比較的理解しやすいですね(もともとの理解のレベルは低いかもしれませんが)。

いずれにしても語学力不足が頭を悩ませます。
by maru (2007-08-31 16:59) 

らくだ

maruさん。こんにちは~
コメントありがとうございます!!

本当にお疲れ様です。

思ったよりは「ソクラテスメソッド」ではなく、当てられることもほとんどないので、授業自体は分からないなりに乗り切れますが、こんなんで試験に通るのかというのは今から既に不安満載です。

そういえば(遅いですが)運転免許取られたんですよね。おめでとうございます!私は授業開始前に取りに行かなかったことを猛烈に後悔しています。こんな状態では取りにいけるのはいつになることやら・・・
by らくだ (2007-08-31 23:24) 

昨年

BoaltのLLMの者です。今年は弁護士が多いですね。私のときは10人中5人でオール渉外でした。あとは公務員系。明日(というか今日は)Big Gameですが、もちろんCalを応援します。
by 昨年 (2007-12-01 19:39) 

らくだ

昨年さん。コメントありがとうございました!!
せっかく遊びに来てくださったのに、ブログサボり中のためお返事できなくてすみませんでした。。。
Big Gameは、いずれ写真でもUPしたいと思いますが、スタンフォードまで出かけて、6年ぶり?の惨敗を目の当たりにしてしまいました。なぜ自分の年に、という思いは拭えませんが、今年の雪辱を期待するしかないですね。
by らくだ (2008-02-29 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。