So-net無料ブログ作成
検索選択

恵比寿で英語 [Language]

連続して似た話題になりますが、カフェでの英会話レッスンに続いては、いわゆる英会話喫茶に行ってまいりました。

大阪でも、その世界では老舗らしいWoody-Hutというところに行ったことがありますが、東京ではどこがいいのか分からないので、適当にインターネットで探し、恵比寿のコム○ンというところにしました(伏せ字にすると介護サービス会社みたいですな)。

Woody-Hutは雑居ビルの一室で、防空壕の中みたいな暗い照明でしたが、今回行ったコ○インはどちらかというとファミレス的な内装。システムは、1つのテーブルにそれぞれ外国人が配置され、周りを日本人が囲むというもの。講師は専業どころか、別に英語講師ですらなく、昨日会った人も、数か月間日本の文化を勉強に来た豪州人やら、通訳目指して日本語の勉強をしている学生やら、どっから見つけてきたんかという人材ばかり。だいたいビザ的にOKなのかかなり疑問が残ります。

体験レッスンだとマンツーマンが多いですが、英会話喫茶だと一人で外国人を独占できることはまずないので、上手くタイミングを見つけて発言することが重要。リスニング面ではテーブルで一番レベルの低い人に合わせたスピードになってしまうので、あまり勉強になりません。

ただ、来ている日本人はなかなかバラエティーに富んでいて、私がいる時には皮膚科の女医さんを中心に温泉への肌への美容効果を話したり、外国語専門学校の元講師から学校の自慢話を聞かされたり(その割りに英語上手くなかったですが)してました。航空会社への就職を目指している就職活動中の女子大生は圧迫面接への対応策を話題にしたがりましたが、「あなたは何の動物に似ていると思いますか、またそれはどうしてですか」なんて、日本語で話し合っても難しいのに、なぜあえてそれを英語で話すか?って感じでした。

まあ、また暇ができたら行こうかなと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 5

nana

Woody-Hut はどうかと思いますよ。
たぶん、管理人さんは知らなかったのだと思いますが、私は行かないことをお勧めします。

詳しくは、ネットでの風評を確かめてみてください。
とくに、広告、リンク型ではなく、口コミ系を。
by nana (2007-12-27 00:35) 

sakura

そうですね、1年半くらい前にはWoody-Hutに通ってました。
すごくアットホームな感じがよかったので、気に入ってました。

ただ、最近はやっぱり客の数があふれかえってますね。
それだけにお店がすごく傲慢になってきてる気がします。
店長さんがおじいさんなのですが、去る客は去れ、みたいな、
たまに不愉快な扱いを受けることが多くなったので、もう行くのやめました。
by sakura (2008-01-16 16:19) 

らくだ

Woody-Hutを別にお勧めしているつもりではなかったのですが、賛否両論あるようですね。
英語は時間とお金がかかりますから、スクール/カフェ探しはなかなかむずかしいですね。
私はせっかく英語に囲まれた贅沢な環境にいるので、この貴重な期間を活かしきりたいと思います。
コメントありがとうございました!!また遊びに来てください。
by らくだ (2008-02-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。